【チガラボLearning】英語コーチ・弓削春子さんと考える、今度こそ挫折しない英語の学びかた

2019年12月1日(日)に湘南茅ヶ崎のコワーキングスペース チガラボにて、セミナーを開催しました。
12人の英語学習経験者にご参加いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

外国人とのコミュニケーションのため、ビジネススキルとして、旅行や趣味のための手段として、英語の重要性はますます高まっていますが、英語の学習が定着せずに投げ出してしまった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーの参加者もこれまでに様々な勉強法をしてきたが、「勉強が定着しない」「上達したと思えない」といったお悩みを抱えていました。

セミナーでは自分で学習の目的をはっきりと把握し、達成できる目標を立てるワークも行いました。目的意識をはっきりとさせることで、学習スタイルをシンプルにし勉強がしやすくなると言う良い点に気付かれていました。さらに強い目的意識はモチベーションアップにもつながり、挫折を防ぎます。

参加型のセミナーで、学んだことを自分に当てはめて、ワークシートに記入し持ち帰って直ぐに実践ができるような流れで行いました。

アンケートを通じては、「大変勉強になった」「情報が多くて良かった」「内容が濃い」「直ぐに実践できる内容でためになる」「とても素晴らしい内容だった」等、ありがたいコメントをいただきました。

自称「英語難民」の参加者様からも「テクニックだけではなくマインドセットの話も聞けて良かった」と、良い評価をいただきました。

私立中学のアメリカ人英語講師が、自分が授業をする時の参考にしたいと参加されました。スライドには表やチャートを多く用いたため、内容が分かりやすく、「ネイティブがレッスンをする際にも取り入れらる実践的な内容だった」とコメントをいただきました。

セミナーの詳細です

タイムスケジュール:
10:00~10:20 オープニング、自己紹介
10:20~11:00 英語学習についての話(弓削春子さん)
11:00~12:00 英語学習についてのディスカッション
12:00~13:00 交流会、個別相談

主な内容:
・英語学習についてのお悩み共有&セルフチェック
・英語の学習スタイル、ツール、機会を知る
・学びの目的
・学習スタイルを考える

会場:
コワーキングスペース チガラボ
茅ヶ崎市新栄町13-48ワラシナビル5F ※茅ヶ崎駅北口3分