【チガラボLearning】英語コーチ・弓削春子さんと考える、 英語難民向けの英語の学びかた

2020年1月30日(木)湘南茅ヶ崎のコワーキングスペース チガラボにて、ワークショップを開催しました。
第二回目の挫折しない学び方へ、7人の英語学習経験者にご参加いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

外国人とのコミュニケーションのため、ビジネススキルとして、旅行や趣味のための手段として、英語の重要性はますます高まっていますが、英語の学習が定着せずに投げ出してしまった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。

参加者全員で「英語の学びかた」について考えるワークショップです。さまざまな学習方法や教材があるなかで、自分にあったやり方が分からない、いままで何をやっても続かなかった、そんなお悩みにをシェアしながら、自分に最適な学習方法を見つけていきます。

ワークショップへの参加理由

今回のセミナーの参加者もこれまでに様々な勉強法をしてきたが、

「自分の英語力に自信が持てない」
「上達したと思えない」
「大量の時間とお金を投入したにもかかわらず英語が話せない」
「自分は英語の才能がないのかなと思って諦めかけていた」
「モチベーションが下がって勉強できなかった」
「TOEIC を受けたが、期待した点数を下回り、勉強をやめてしまった」
「頭ではわかっているのだが、いざ会話するとなると言葉が出てこない」

といったお悩みを抱えていました。

ワークの内容


ワークショップでは自分で学習の目的を再確認してもらい、明確な目標を立てるワークを行いました。明確な目標はモチベーションをキープしてくれます。さらに自分にあった学習法を選び、学習計画を立てるところまで一緒に行いました。

一人では難しい目標設定と学習計画も、ワークショップでみんなと一緒にやったので、スイスイ進められたようです。

記入したワークシートは持ち帰って直ぐに実践ができるような流れで行いました。

ワークショップに参加した感想

「また英語学習を始めようと思えました」
「独学だったので自信が持てなかった。色々と教えてもらったので、また勉強を再開したい」
「内容が絞られていて、すごく集中して参加できました」
「英語難民になりつつあったが、やる気が湧いてきました」
「具体的で参考になりました。また参加したいです」
「わかりやすかった」

等、ありがたいコメントをいただきました。

セミナーの詳細

日時:1/30(木)19:00~22:00
場所:コワーキングスペース チガラボ
   茅ヶ崎市新栄町13-48ワラシナビル5F ※茅ヶ崎駅北口3分

スケジュール:
19:00~19:20 オープニング、自己紹介
19:20~20:00 英語学習についての話(弓削春子さん)
20:00~21:00 英語学習についてのディスカッション
21:00~22:00 交流会、個別相談

主な内容:
・英語学習についてのお悩み共有&セルフチェック
・英語の学習スタイル、ツール、機会を知る
・学びの目的
・学習スタイルを考える

講和者、弓削春子のプロフィール


海外留学なし、英語学校に通うこともなく、自力で4ヶ月でTOEIC950点!

アメリカの大手メーカーGEに勤務、出産子育て後、ECCジュニアを開校。

その後、外国人講師の運営する英会話スクールでただ一人の日本人英会話講師として10年勤務。約1000名以上のカウンセリングを行う。

現在はシェーン英会話スクールで英語講師をする傍ら、英語コーチとして英語で伸び悩んでいたり、挫折してしまった英語学習者へ着実に英語力をアップするための学習法を指導している。

得意なテーマ
・リスニングと発音矯正
・TOEIC スコアアップ
・英検合格のための指導
・ビジネス英会話

セミナーのご依頼はこちらよりお願いいたします
お問合せ